とおりすぎの記

 考えごとを書くブログ。書いたはなから通り過ぎていくようでもある。

近況といくらかの望み

 

今年は年賀状をお送りするのが遅くなった。いまの時点であまり細かなことを書くのは控えるけれど、昨年の末から家で母の介護というか介抱をしていて、ようやくこのごろ少し状況が落ち着いた。昨年来いろいろなことが厳しく、福岡県に緊急事態宣言が出されたこともあいまって、この先は諸々さらにわからないが、日々のことを続けながらいくらかでも、自分でやってきたことごとを続けたり進めたりできたらと思っている。

 

大学時代の研究室同僚から著書を送っていただいた。むかしいろいろ一緒に議論をしたり、迷惑を掛けたりした方、というか研究仲間だった。彼が就職した後、単著を書くよう勧めたような記憶があり、出版がかなってとてもよかった。自分はいまでは学術書を読むことがめったになく、それどころか本をあまり読んでなく、読むのに時間が掛かりそうだけれど、ゆっくり拝読していつかお返事したい。

 

このブログにものものについての考えごとを書いていたけれど、書けなくなった。そのことではいまどうにも言えない気がしている。じっとしていたい。

 

自分のサイトからたどれる、「道の記」のツイッター(ブログは休止中)、楽譜絵(1枚楽譜)のブログとツイッターは継続している。音楽のツイッターはいまは休んでいるが、音楽のブログは書くことがあるかもしれない。ここのブログも、書き続けていた考えごとに関してはしばらく書けないと思うけれど、他のことは書けるときに書いて断続的に続けていけたらと思っている。