とおりすぎの記

 考えごとを書くブログ。書いたはなから通り過ぎていくようでもある。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ムツばあさん

とても行きたかったです。 いまも訪れてくる方がいらっしゃるのですね。 この春の花を今日はじめてテレビで見ました 遠い街から 御冥福をお祈りいたします。

花いっぱい

世界は花でいっぱい。 ただ、それに気がついていない。

命あったものの肉を食べて生きるということは

…それは、命を引き継いでいるのではない。命がつながっているのではない。 それは、もとの命から決定的に断たれている。 命は、引き継がれない。 食べることではどうしても命は引き継がれない。 命は、引き継ぐことができないものなのだ。他の、誰にも。

いま

言うことがどうしてもつらいことがある。どうしてもどうしてもつらいことがある。 けれど、どうしても言われなければならないこともある。 時間がない。

「脳死は人の死である」と言う者がもしいるとしたら。

いったい、当人以外の誰に、その人が死んだと言えるのか。 考えてほしい。あなたが死んだかどうかを、他の人が決めて、あなたはそれでよいのか。ほんとうのところ。考えてほしい。よくよく考えてほしい。生きているまわりの人々がその人を死んだと決めるのは…

かぐや 種子島より月に帰る

流れる雲をその向こうから照らす、わずかに欠け始めた月。 3時25分。閃光はわからなかった。 心で手を合わせた。 月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - SELENE通信 - お知らせ - 2009年6月 http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/communication/com_information_j.htm#NEW…