とおりすぎの記

 考えごとを書くブログ。書いたはなから通り過ぎていくようでもある。

3年

 
この3年、時間が止まったままだったのだろうと、いま思う。
 
歩いてもきたし見ても考えてもきたしいくらかは書いてもきたけれど、やっぱり、自分は止まったままだったのだろう。
 
止まっていることを止める方法は知らない。やっぱりこの先も、あるいみ、止まったままで歩いて見て考えていくらか書いていくだろうし、
 
たとえ背を向けても背負っているのかもしれない。
 
そうであるのならむしろそちらを向いて見ていたいと思う。
 
そうしていてようやく始まることもきっとなにかあるだろう。
 
 
麦野公園が閉鎖されて3年の日に